¥5000以上お買い上げで送料無料

【about ELMERS GREEN】 vol.5 美味しいアイスコーヒーの作り方

2019年5月13日

【about ELMERS GREEN】 vol.5  美味しいアイスコーヒーの作り方

インスタグラムなんかを見ていると、
最近はアイスコーヒーの画像がよくでて来て、もうそんな季節かと、SNSで季節を先取りしているような気がします。
 
そして、夜な夜な豆を挽き、アイスコーヒーを淹れて飲む。まんまと心揺さぶられたところで、、今日は、自宅でも簡単にできるアイスコーヒーの作り方について書こうと思います。
 
味の濃いものを食べた後は、キレのあるダークローストのコーヒーが飲みたかったり、その時々の食事や、気分によっても、どんなアイスコーヒーが飲みたいかが変わってくると思います。
 
私は、暑くなってくるとアイスコーヒーはごくごく飲みたいので、今回はさっぱりしつつ、ピーチやフローラルフレーバー、飲みごたえもあるライトローストのブレンド豆を使って淹れたいと思います。
 
1人分のレシピは、豆15g、湯量150g、抽出時間は2:30前後です。ホットドリップの挽きめより、少し細かく挽きます。
このくらい。
 
コーヒーは後で氷で薄まるので、濃いめに抽出します。
 
一投目は湯30gを注ぎ、40秒待ちます。
その後は40gの湯を30秒間隔で3回、150gまで注ぎます。
 
最後はサーバーに氷を入れて急冷したら出来上がりです。
 
夏もご家庭で美味しいアイスコーヒーをぜひ楽しんでいただきたいです。
 
 
コーヒーを淹れるのって、難しいように思うかもしれませんが、ドリッパーと細口ポットと豆さえあれば、先ほどのレシピで、どこでも美味しいコーヒーが飲めます。
豆の種類によっては味の出方が変わってきますので、お好みで粉の量を調整してください。
 
各店舗にもバリスタが居ますので、豆の種類や、淹れ方、器具は何から揃えればよいなど、わからないことがあればご相談ください。
 
そして、店頭でもコーヒー豆を挽くことができますので、お気軽にお申し付けください。
 
meg 
 
器具をお求めの方はこちら → ドリップコーヒースターターセット
コーヒー豆詳細はこちら → ライトブレンド